按鍼堂ブログで「のいち」と一致するもの

第6回香南ふれあい祭り

|

久々のブログ更新!

更新をお待ちいただいていた方

 ※もしいらっしゃるなら・・・ですが(;^_^A

長々とほったらかしにしてしまい、申し訳ございませんo(_ _)o

 

前置きはこのくらいで、本題(o^▽^o)/ 

 

平成23年11月23日(水)に、のいちふれあいセンターにて

香南ふれあい祭り&香南市人権啓発フェスティバルが開催されます。

 

香南市内にはチラシが配られていると思うのですが、

そのチラシの右半分、真ん中辺りに

マッサージ・はり無料体験

の文字があることに、お気づきの方はいらっしゃいますでしょうか?

 

チラシに記載されている通り、

マッサージとはりの無料体験コーナーが設けられることになっています♪

 

この無料体験コーナーでは、時間は限られていますが、

はりやマッサージを無料で体験できます(o^▽^o)/

 

今まで、はりやマッサージに興味はあったけど、

なかなか行く機会がなかった方も、

まったく興味はなかったけれど、

無料なら、ちょっと見てみようかなぁという方も、

どなたでも、まずは無料体験コーナーにお越しください♪

 

いきなり体験はちょっと・・・という恥ずかしがりの方は、

遠くから、そっとのぞくだけでもいいですよ~♪

少しずつ近寄っていただければ、こちらとしては嬉しいですが(〃⌒∇⌒)ゞ

 

マッサージ・はり無料体験コーナーで施術を行うのは、

国家資格(免許)を持っている鍼灸マッサージ師ですので、

安心してマッサージやはりを体験してみてください(o^▽^o)/ 

 

皆さまに知っていただきたい豆知識(?)も

掲示板に掲載する予定ですので、

お時間のある方は読んでいただけると嬉しいです♪

 

なお、誰が鍼灸マッサージ師か分からないという方は、

作務衣を着た坊主頭の男性を探してください(*^-^*)>"

一見、お坊さんにも見える男性が、按鍼堂の院長でございます(*^-^*)>"

他にも、鍼灸マッサージ師は何名かおりますが、

プライバシーの問題もございますので、私から紹介するのは控えておきます(笑)

実際に会場にお越しいただければ、すぐに分かると思いますよ♪

 

老若男女問わず、多くの方のお越しをお待ち申し上げておりますo(_ _)o

 

香南ふれあい祭り&香南市人権啓発フェスティバル

平成23年11月23日(水) 9時~15時(雨天決行)

のいちふれあいセンターにて 

地図って難しい(>_<)

|

私は、どちらかと言えば方向音痴

初めて来た建物などで、ある部屋に入ると、

その部屋から出た時に、自分がどちらから来たのか分からない・・・

その程度のささやかな方向音痴です( ̄∇ ̄*)ゞ

 

今、私は按鍼堂の場所を示す地図を作ろうとがんばっています(`∩´)Ω

自分で作ったチラシに、分かりやすい地図を載せたいのです。

 

ところが、按鍼堂の住所は「香南市野市町みどり野4-22」

つまり、住宅が立ち並ぶ団地の中なんです。

 

この「みどり野団地」の場所を知っている方に、

按鍼堂の場所を説明するのは、比較的かんたんです。

野市東小学校から西へ200m、団地内のスーパーからも近いですから(*^-^*)>"

 

ところが、みどり野団地をご存じない方に、

按鍼堂の場所を説明するとなると、かなり大変です(>_<)

 

みどり野団地へ辿り着くための道路標識なんてないですから。

 ※団地の入口には「みどり野ネオポリス」という看板があるのですが、

  いまだに、なぜ「ネオポリス」なのか分かりません(-_-;

 

最寄の駅と言えば、「ごめんなはり線」の「のいち駅」ですが、

少し距離があるので、みどり野団地の目印にするにはちょっと・・・

駅の近くなら、ショッピングセンターなど目印になるようなものがたくさんありますが、

少し外れた所にある「みどり野団地」を目指すための目印となると、

団地の入口付近にあるホームセンターの「コメリ」か「野市中央病院」かなぁ・・・

 

いずれにせよ、広域地図と詳細地図の2種類を用意しないと、

按鍼堂の場所を示すのは難しいのです(>_<)

 

でも1枚のチラシに、そんなに地図を載せるスペースはありません。

そして、私にはオリジナルの地図を作る技術もありません。

 

手書きの地図もチャレンジしましたが、

学校に提出する「学校から自宅までの地図」というヤツでも苦労する私なのに、

そんな分かりやすい地図なんて、手書きで書けるわけもなく・・・

 

按鍼堂のホームページをご覧いただける方の場合は、

Yahoo地図で場所を確認していただけるので心配はないのですが、

インターネットを使っていない方の場合は、どうすればいいものやら(-_-;

 

正直、地図だけでもプロの方に頼みたい!!

そんなことを思ったりしている広報担当の☆みっちん☆でした( ̄∇ ̄*)ゞ

 ※でも経費がもったいないから、もう少し自分でやってみようっと♪

 

     按鍼堂ブログ担当    たまに左右を間違える☆みっちん☆

リアルすぎた(?)「おむすびまん」

|

先週、幼稚園の親子遠足がありました♪

 

行き先は、小学校と同じ「高知県立のいち動物公園」

違うのは、歩いて行くのではなくて、現地集合だということ!

 

もし歩いて行くことになっていたら、

運動嫌いの私は悲惨なことになってたかも~( ̄∇ ̄*)ゞ

 ※数日後に出る筋肉痛に苦しむことになってたと思われます。

 

幸いにも現地集合だったので、

自宅から目的地まで10分ちょっとで(もちろん、車)行けちゃいました(o^▽^o)/

 

集合時間も遅めだったので、お弁当作りにも余裕が~♪

と思っていたら、キャラ弁作りに思ったより時間がかかってしまい、ぎりぎりで完成!!

大慌てで荷物を詰めて出発することになりました( ̄∇ ̄*)ゞ

 

がんばって(パパが)作ったキャラ弁♪

「おむすびまん」と「こむすびまん」が入っていますo(*^▽^*)o

アンパンマン大全集を参考に、こだわって作ったおにぎりがコチラ↓

 

omusubiman2.jpgなかなかの出来栄えでしょ?

このパパの力作おにぎりを見た娘は大喜びo(≧∇≦)o゙

とっても嬉しそうでした゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

 

もちろん、娘がおむすびまん&こむすびまんを食べるものと思っていたら・・・

「こっちの普通のおにぎりがいい」

「え・・・」( ̄□ ̄;)

 

結局、娘は普通のおにぎり(塩むすびに味付海苔を巻いた)を食べ、

おむすびまんは作った本人(旦那)が食べました(>_<)

 

旦那いわく、

「鼻の部分を魚肉ソーセージで作っていたら食べたと思うけど、

 それじゃリアリティに欠けるので、梅干を使ったからなぁ・・・」

だそうです。

 ※娘は梅干が苦手です(-_-;

 

リアルすぎたが故に食べてもらえなかった「おむすびまん」&「こむすびまん」

見た目だけでも、すごく喜んでもらえたのでよしといたしましょう(*^-^*)>"

 

ちなみに、園内を1時間ほど歩いただけですが、ママはメチャ疲れました(>_<)

そして、ちゃんと(?)筋肉痛になりました( ̄∇ ̄*)ゞ

 

    按鍼堂ブログ担当   キャラ弁は作りたくない☆みっちん☆

遠足は楽しかった?

|

今日は小学校の遠足の日♪

天候にも恵まれ、絶好の遠足日和(o^▽^o)/ 

リクエスト通りのサンドウィッチ弁当(パパのお手製)と自分で選んだおやつを持って、

娘は嬉しそうに登校していきました。

 

遠足の目的地は「高知県立のいち動物公園

小学1年生から6年生まで全員が歩いて出かけます└(∇≦)┐=

ちょっと距離はありますが、みんなで歩けば怖くない(?)

 

朝は、ちょっと空気が冷たかったので上着を着せ、

途中で暑くなったら脱ぐようにと言い聞かせて見送りました。

 

その後、私はパートの仕事に出かけたのですが、

主人は家の前を通って目的地を目指して歩く娘を見かけたようです。

 ※按鍼堂は、小学校から200mほどのところにあるので

 

ご近所の方に伺ったところ、のいち動物公園までは途中から山道を行くようで、

低学年の子には、なかなかつらい道のりだとか・・・

「へとへとになって帰ってくるかも~」

と思いつつ、娘の帰りを待っていました。

 

ところが、帰ってきた娘は、あまり疲れた様子もなく、

帰ってすぐにエネルギー補給(つまり、おやつ)をし、

宿題の日記に遠足のことを書き、自主学習まであっという間に完了(◎。◎)!

 

日記を書きながら、話してくれた内容から推察するに、

どうやら遠足は楽しかったようですo(*^▽^*)o

 

親としては、娘が遠足を楽しんでくれて、しかも無事に帰ってきたので

何も言うことはありません(*^-^*)>"

 ※前日に余所見をしながら歩いていて溝に落ちてケガをした子なので、ちょっと心配してました。

 

がんばって歩いた子ども達、そして引率の先生方、お疲れさまでした(u‿ฺu✿ฺ)

 

 娘が遠足で行った「高知県立のいち動物公園」↓

    〒781-5233 高知県香南市野市町大谷738
         高知県立のいち動物公園
            Tel:0887-56-3500
            Fax:0887-56-3723

 キリン、シマウマ、チンパンジー、カンガルー、ペンギンなど、たくさんの動物がいます。

 娘が楽しかったと言っていた「動物科学館」の他に、「売店・レストラン」などもあります。

 毎月のイベントに加え、ゴールデンウィーク中には「ぬいぐるみパレード」「カブトムシ教室」などの

 特別なイベントも行われるようですね♪                                                      

 

     按鍼堂ブログ担当  お弁当作りをちょこっと手伝った☆みっちん☆