按鍼堂ブログで「免許」と一致するもの

一昨日、第6回香南ふれあい祭りが開催されました♪

 

マッサージ・はり無料体験に、どれだけの方が来てくださるのか・・・

初めての試みでしたので、当日まで正直不安でした(;^_^A

 

しかも当日は、開始早々に冷たい雨が降り始め、

ふれあい祭りそのものの客足に影響が( ̄□ ̄;)

・・・あったのか、なかったのか、実際のところ分かりませんが、

とにもかくにも、ふれあい祭りは、それなりの人で賑わい、

無料体験コーナーにも、多くの方が来てくださいました(o^▽^o)/

 

予想以上の人数に、用意していた受付簿が足りないくらい(◎。◎)!

9時~15時という限られた時間内に、

100人以上の方がマッサージ・はり無料体験に来てくださったことに、

心より御礼申し上げますo(_ _)o

 

アレもコレもと盛りだくさんに詰め込まれたアンケートに

時間を割いてご記入くださった方にも、心より御礼申し上げますo(_ _)o

 

マッサージ・はり初体験!の方も、何度も経験済みの方も

若い方も、年配の方も、男性も、女性も

とにかく多くの方に喜んでいただけたことを

関係者一同、大変嬉しく思っています♪(o≧∇≦)o♪

 

国家資格(免許)の話とか、無免許業者のハデな広告の話とか、

皆さまに知っていただきたいなぁと思ったことを

用紙に書いて壁側に貼ってありましたが、

見事に注目を浴びなかったようで・・・

よくよく考えてみれば、誰も背中に目はついておらず、

背後に注目する方は少ないのが当たり前 (;^_^A

次回は、もう少し注目していただけるように

改善せねば、と反省しておりますo(_ _)o

 

当日、会場に掲示してあった内容につきましては、

追々、私のブログにて改めて書かせていただきますね(*^-^*)>"

見逃してしまった方、興味のある方は、ぜひご覧下さい♪

 

今回のように、国家資格を持った治療家が何人か集まって

マッサージやはり(針)を皆さまに無料で

体験していただける場は限られておりますが、

機会があれば、また開催したいと思っています。

開催が決定したら、こちらのブログでも告知するようにしますね(o^▽^o)/ 

 

次回を乞うご期待!?

  ※エラそうなことを書いていますが、私は、あくまで一関係者・・・

   責任者でも主催者でもございませんので、誤解なきようお願いしますo(_ _)o

 

 

 

第6回香南ふれあい祭り

|

久々のブログ更新!

更新をお待ちいただいていた方

 ※もしいらっしゃるなら・・・ですが(;^_^A

長々とほったらかしにしてしまい、申し訳ございませんo(_ _)o

 

前置きはこのくらいで、本題(o^▽^o)/ 

 

平成23年11月23日(水)に、のいちふれあいセンターにて

香南ふれあい祭り&香南市人権啓発フェスティバルが開催されます。

 

香南市内にはチラシが配られていると思うのですが、

そのチラシの右半分、真ん中辺りに

マッサージ・はり無料体験

の文字があることに、お気づきの方はいらっしゃいますでしょうか?

 

チラシに記載されている通り、

マッサージとはりの無料体験コーナーが設けられることになっています♪

 

この無料体験コーナーでは、時間は限られていますが、

はりやマッサージを無料で体験できます(o^▽^o)/

 

今まで、はりやマッサージに興味はあったけど、

なかなか行く機会がなかった方も、

まったく興味はなかったけれど、

無料なら、ちょっと見てみようかなぁという方も、

どなたでも、まずは無料体験コーナーにお越しください♪

 

いきなり体験はちょっと・・・という恥ずかしがりの方は、

遠くから、そっとのぞくだけでもいいですよ~♪

少しずつ近寄っていただければ、こちらとしては嬉しいですが(〃⌒∇⌒)ゞ

 

マッサージ・はり無料体験コーナーで施術を行うのは、

国家資格(免許)を持っている鍼灸マッサージ師ですので、

安心してマッサージやはりを体験してみてください(o^▽^o)/ 

 

皆さまに知っていただきたい豆知識(?)も

掲示板に掲載する予定ですので、

お時間のある方は読んでいただけると嬉しいです♪

 

なお、誰が鍼灸マッサージ師か分からないという方は、

作務衣を着た坊主頭の男性を探してください(*^-^*)>"

一見、お坊さんにも見える男性が、按鍼堂の院長でございます(*^-^*)>"

他にも、鍼灸マッサージ師は何名かおりますが、

プライバシーの問題もございますので、私から紹介するのは控えておきます(笑)

実際に会場にお越しいただければ、すぐに分かると思いますよ♪

 

老若男女問わず、多くの方のお越しをお待ち申し上げておりますo(_ _)o

 

香南ふれあい祭り&香南市人権啓発フェスティバル

平成23年11月23日(水) 9時~15時(雨天決行)

のいちふれあいセンターにて 

鍼灸と接骨と整体の違いって?

|

鍼灸と接骨と整体って、どう違うんですか?

このような質問を知人の方から受けたことがあります。

その業種に携わっている方でなければ、たしかに区別しにくいと思います(;^_^A


巷には「鍼灸院」「接骨院」「整骨院」「整体院」「カイロプラクティック」など、

いろんなお店がありますから、

「一体、何が違うの?」という疑問はもっともです。

簡単に言うと、国家資格を持っているかどうか、の違いがあります。

国家資格の代表(よく知られているもの)には、医師や弁護士がありますね。

もちろん国家資格はたくさんあって、他にも税理士、保育士、教育職員など、

身近なところに国家資格を持っていらっしゃる方はいっぱいいるはずです。

※国家資格=「国の法律に基づいて、各種分野における個人の能力、

         知識が判定され、特定の職業に従事すると証明される資格。

         法律によって一定の社会的地位が保証されるので、

         社会からの信頼性は高い。」

                    ↑難しかったら、読み飛ばしてくださいね~^^

つまり、鍼灸院でハリや灸を行っている人は「はり師・きゅう師」という国家資格を持っている人です。

そして、接骨院(「ほねつぎ」や「整骨院」という呼び方もあります)は、

「柔道整復師」という国家資格を持ってる方が施術を行っています。

ややこしいのですが、「整体院」は「整骨院」とは違います。

整体やカイロプラクティックは、

日本では、きちんとした資格(国家資格)がないんです。

             (あくまで日本国内の話です。外国は別)

技術を教えてくれる学校やセミナーはあるようですが、

鍼灸師や柔道整復師のように、専門学校や大学に通った上に、

さらに国家試験に合格しないと免許がもらえないということはありません。

なお、お分かりかとは思いますが、「整形外科」の先生は「医師」ですよ。

手術をしたり、薬の指示を出したりするのは「医師」にしか許されてません。

「鍼灸院」と「接骨院(整骨院)」は、免許の種類が違いますし、本来は施術内容も違います。

ただ、「鍼灸師」と「柔道整復師」の両方の資格を持っている方がいらっしゃって、

「鍼灸接骨院」という名前で営業されている方がいるので、

どちらも同じものだと思われる方がいらっしゃっても仕方ないかと(;^_^A

資格の違いはどうあれ、患者サイドの方々からすれば、

「とにかく治るんだったら、なんでもいいわ~」

というのが真実かも!?


「治らなければ、国家資格を持っていようが持っていまいが関係ない」

その通りだと私も思いますよ。

この業界、「治してこそ意味がある」です^^

施術内容の違いや保険取り扱いの違いなど、他にも違いはありますが、

それは今回は省略させていただきます(簡潔にまとめる自信がないです・・・)

とくに施術内容に関しては、コメントしにくい部分もありますので(;^_^A

    ※施術者の治療方針や技術の差によって、施術内容が異なることも・・・

※最後に、おまけ

 当院の施術者が持っている資格は

 「はり師」「きゅう師」「あん摩マッサージ指圧師」の3つの免許です(o^▽^o)/

 一応、施術室に免許証を置いてあります(邪魔なサイズなので目立たない場所に)(;^_^A

   

           按鍼堂ブログ担当  主人と同じ免許を持ってる☆みっちん☆

保健所の置き土産

|

ちょうど一週間前・・・

管轄の保健所から、二人のお兄さん(ということにしておきましょう♪)が按鍼堂にやって来ました。

目的は「按鍼堂が法律で決められた基準をきちんと守っているか」をチェックするためです。

 

按鍼堂オープン後に、保健所に提出した開設届けを元に、

ホントに書類通りの施術所(広さや設備)かどうかを実際に見に来られたのです。

 ※もちろん、書類にウソは書いてませんよ~

 

午後から按鍼堂にやって来た二人組みのイケメン(かどうかは想像におまかせ~♪)さん達は、

メジャーを手に自分達で施術室を計って、私が書いた書類をチェック!

一通り施術所内の広さをチェックし終えると、

今度は衛生面(消毒設備や使い捨ての針など)について質問!

 ※もちろん、答えるのは事務担当の私☆みっちん☆

 

無事、保健所のチェックに合格しました(o^▽^o)/ 

 

その証として、保健所からプレゼントされたものがコレ↓

hokensyo-hyoushiki.jpg

硬質プラスチックのような板に

「あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師等に関する法律に基づく届出施術所」

と赤字で書かれています。

按鍼堂が、法律の基準をクリアした、きちんとした治療院だよ~と認めてもらえたってことです♪

やったね(o^▽^o)/

 

ちなみに、高知県庁のホームページに、このプレートついての説明が書かれています↓

    http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/131301/anmaharikyuu.html 

 

もし、この標識を他で見かけましたら、

「ココは免許をもってる人がやってて、保健所にちゃんと届け出てるんだ~」

と思ってください。

 

さて、保健所から戴きました、りっぱな御免状(?)

どこに飾りましょうか?

 

やっぱり表の看板の柱に、強力な両面テープで貼り付けるのがいいかなぁ( ̄∇ ̄*)ゞ

ホームセンターへ行って、両面テープを探してこようっと♪

 

   按鍼堂ブログ担当  ホームセンターよりファッションセンターの方が好きな☆みっちん☆

開設届けを無事提出しました(o^▽^o)/ 

|

按鍼堂が無事オープンしてから数日~♪

 

法律で、あん摩マッサージ指圧師&鍼師&灸師が開業したら、

10日以内に保健所に開設届けを提出しないといけないことになっているので、

大急ぎで書類を整えて、住所地を管轄している保健所に提出しました(o^▽^o)/ 

 

事前に必要な書類についてチェックしていたのですが、

書類を整えるのが、なかなか面倒で・・・(-_-;

 

開設届けという書式の決まった書類が1枚

免許(はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師の3種類)のコピーが各1枚ずつ

広告に関する申告書類

施術所の平面図

 ※上記の書類を、それぞれ2部ずつ提出となっています。

 

免許のコピーはコンビニに行って、ピッと押せばすぐにOK♪

 (免許のサイズが大きいので、家庭用コピー機でできなかった・・・)

 

開設届けは貰ってきた書類に必要事項を書き込むだけ~

だと思っていたら(◎。◎)!

施術所がある建物の建築面積とか建物の種類とかを書かなくちゃいけなくて、

建物を建てた際の古い書類を捜すハメに(>_<)

 (○造や○階建くらいは分かるけど、○塗や○葺って何なのよ~??)

ついでに、施術室と待合室の床面積(法律で必要な床面積が決まってます)や、

施術室内の外気に開放しうる部分(つまり、窓とか)の面積とかも書かないといけません。

さらに消毒設備についても何項目か記載する欄があります。

  (按鍼堂は使い捨ての針と針皿を使用していますので、針の消毒設備はありません)

 

広告の申告書類は、どんな広告を掲載する(している)のかを保健所に提出しないとダメで、

按鍼堂の場合、看板と手作りのチラシが広告に該当します。

もちろん、広告制限に違反しないような看板&チラシ(料金は載ってません)を作成しているので、

問題はないのですが、それぞれコピーを用意しないといけません。

 

一番面倒だったのは、施術所の平面図!!

メジャーを持って、部屋のアチコチを計測して数字をメモって、

それを平面図にして、数字をメートルで書き込んで、

さらに施術室と待合室の床面積を計算して、

施術室における外気に開放しうる部分(外につながった窓とか戸)とやらも計算して、

しかも、それを朱書きで書き込んで・・・

図面は得意じゃないので、全部で2時間以上かかりました( ̄□ ̄;)

 

そんな面倒な書類を、やっと整えて、

保健所の担当である若い(かな?)男性職員の方に受け付けてもらい、

「後日、保健所の職員2名が検査に参ります」みたいなことを言われて帰宅しました。

 

そして来週、約束通り(?)保健所の職員の方が按鍼堂をチェックしに来られるそうです。

申請した書類に間違いはないかチェックするみたいで、ちょっぴりドキドキです( ̄∇ ̄*)ゞ

 ※もちろん、書類にウソ偽りは書いてませんけど・・・

 

あんま・マッサージ・はり・きゅうのお店を開くには、

いろいろな決まりがあって、結構大変なんです(*^-^*)>"

基準をきちんと満たしていないと保健所の方に叱られちゃいます(>_<)

 

免許を持ってる私達ばっかり厳しくしていないで、

無資格で好き勝手に営業している「ボディケア」とか「リラクゼーション」のお店を

取り締まってくれないかなぁと思ってしまうのはワガママでしょうか??

 

マッサージを業とするためには(マッサージをして代金を頂戴する)、

あん摩マッサージ指圧師の免許がないとホントはダメなんですよ~

一般にあまり知られていないようですので、ココに書いてるんですけど・・・

 

国家資格を持っているがゆえに、いろんな規則にしばられる・・・

人様の健康に関わる職業なので当然のことなのですが、

あまりに無資格の方が好き放題にしているので、正直腹が立ってます(>ε<)

 

  按鍼堂ブログ担当  平面図は苦手な☆みっちん☆

引越しって大変ですね(>_<)

|

もうすぐ3月も終わり、4月がそこまでやって来ています。

按鍼堂が移転オープンする日まで、あと少ししかありません(>_<)

 

それまでにホームページに関する知識を少しでも増やして、

自分で更新できるようになる予定だったのに・・・

ホームページ作成ソフトをインストール後、実際にソフトを使ってみたのは2回だけ( ̄□ ̄;)

決してサボっているわけじゃないんです!

本気で時間が足りない~o(>◇<)o

 

正直、引越しがこんなに大変だとは思いませんでした(>_<)

県外の学校へ通うことになった時や嫁に来た時にも引越しはしたんですが、

家族で引っ越すのは今回が初めて。

荷造りは別にして、引越しにともなう諸手続きに時間がかかるんです。

 

子ども達の幼稚園や学校の手続きはもちろんのこと、

保健所(施術所の開設届けの変更)や税務署(確定申告なので納税地の変更)、

鍼灸師会の異動手続き(県単位なので、県外へ引っ越すと会も変更)など、

仕事に関する手続きをしなくてはならないし、

免許証や銀行、保険などの住所変更もしなくてはなりません。

今までは便利に使えていた地元銀行も、県外へ引っ越せば、

支店も少なく正直不便で、結局は引越し先の地元銀行の通帳が必要になるし・・・

こういう場合は、ゆうちょ銀行(郵便局)は便利だなぁと思うのですが、

郵便局からの口座引き落としはダメなんて場合もあって、

結局は地元銀行の口座を持つことになるんですよね(-_-;

 

あまりたくさん口座やカードを持つと管理が大変で、嫌なんですけどね・・・

引越し前に使っていた口座からの引き落としが終了したら、

口座を解約したいと思っても、引越し先からの口座の解約もかなり面倒で・・・

気づけば銀行口座が徐々に増えていってます( ̄□ ̄;)

 

転勤族の方は、一体どうされているのでしょうか?

慣れたら、引越しも簡単にできるのでしょうか?

私は引越し初心者なので、時間と手間がかかりまくっています。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

 

引越しに関連する手続きも、今日になってようやく一段落したので、

今から大急ぎで、按鍼堂のカルテや名刺を作ります。

その後は、新店舗の看板や広告について相談して、

無事、移転オープンを迎えられるように準備を進めていきます(o^▽^o)/ 

 

もちろん、ホームページも移転オープンまでに作っておかないといけないのですが、

こちらは(有)ハウトのH氏におまかせしておきましょう(*^-^*)>"

コンテンツは徐々に増やすことにして、とりあえず必要な情報が閲覧できるHPを作ってもらい、

後から少しづつ改良(良!です)したらOK(o^-')b

 ※だって、コンテンツの準備が間に合わないんだもん。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

 

ここのところ、書類を書いたりパソコンに向かったりしている時間も長く、

肩も首も目も、かなり疲れがたまっていて、もうすぐ限界がきそうです( ̄□ ̄;)

そろそろ主人に自己申告して、少しマシな状態にしてもらわないと・・・

移転オープンまで体が持たない自信があります( ̄∇ ̄*)ゞ

 

   按鍼堂ブログ担当  体がボロボロになりつつある☆みっちん☆ 

按鍼堂は、ただ今ホームページ制作の真っ最中です(o^▽^o)/ 

といっても、実際にHPを作っているのは(有)ハウトのH氏なんですが( ̄∇ ̄*)ゞ

 

一応、私も按鍼堂の事務責任者として、

HPのデザインや内容について色々と考え、打ち合わせもやってるんですよo(>◇<)o

 

なぜ、こんなに一生懸命ホームページを作ろうとしているのか?

もちろん、時代の流れ(HPをもっている会社やお店が増えている)というのもありますが、

それ以外にも一つ重要な理由があるんです!

 

それは、法律による「広告制限」

広告制限って聞き慣れない言葉ですよね?

○○医院、○○クリニック、○○歯科などの医療関係の広告って見たことありますか?

少しはあると思うのですが、それら病院関係の広告には

名前や場所、何をしているか(○○科とか)、電話番号と診療日(休診日)くらいしか

掲載されていませんよね。

これは、医療法という法律で、広告に掲載できる内容がきちんと決められているからなんです。

 

実は、はり・きゅう・あんま・マッサージ・指圧師も、

同じように法律で、広告できる内容が制限されています(◎。◎)!

 

だから、私たちのような鍼灸あんまマッサージ指圧師の有資格者(免許を持っている人)が

開業した時に広告(チラシとか看板とか)を出したいと思っても

広告に掲載できる情報は、ほんのわずかです(;-;)

<施術所の名称、施術者の名前、住所(地図)、電話番号、業務の種類(はり、マッサージなど)

診療日(休診日)、診療時間、駐車場について、出張について、予約について・・・>

他にも少し掲載できる情報がありますが、それもわずかです。

 

なにより、お客様からすれば一番(?)知りたい情報である「料金」

これが広告には掲載できないんです(>_<)

だから、決して料金設定が

「時価」だとか、「お客様の顔を見て決める」だとかいうのではありませんo(>◇<)o

按鍼堂の料金は安心設定になっていますので、ご安心を(ダジャレ?)(*^-^*)>"

 

そして、お客様に来ていただきたい私たち施術所側にとって、

広告に掲載したい「どんな治療を行っているのか」「何に効果があるのか」などは

もちろん広告違反になります( ̄□ ̄;)

 

使い捨ての針を使用していることさえ、広告には掲載できないんですよーっ!

使い捨てを使用しているかどうか、知りたくないですか?

 

そして、もし広告制限に違反すれば・・・罰金を支払うことになります( ̄□ ̄;)

その金額は、定額給付金(家族4名分)<罰金 とだけ申しておきます(>_<)

 

※面倒なら読み飛ばしちゃってOK↓

 <マッサージ効果や治療方法、金額について、詳しく掲載されている広告を見かけることもあるかと

 思いますが、広告制限は有資格者(国家資格を持っている者)に対する法律なので、無資格者の

 方の場合は広告制限の対象ではありません。ただし、無資格者のあんま・マッサージ・指圧・はり・

 きゅうは認められていないので、この場合は別の法律違反になります。カイロプラクティックや整体

 も、残念ながら日本では国家資格ではないので、広告制限の対象ではありません。>

 

以上のような理由で、移転オープンしても

法律で許された範囲の広告しか出せません(;-;)

 お客様の知りたい(だろう)情報を、もっと掲載したいのにーっ(>_<)

 

というわけで、ホームページを急いで作ってもらっています(*⌒∇⌒*)へ

 

「按鍼堂の詳しい情報を知りたい方はホームページを見てください」 

この手でいくつもりで~す(o^▽^o)/ 

 

ちなみに、HPも広告じゃないの?というツッコミはしないで下さいo(_ _)o

HPにも掲載しにくいような情報は、ブログに書くことにしますから(*⌒∇⌒*)へ

 ※もちろん秘密保持義務というのが定められていますので、ブログやHPから

  お客様の個人情報が漏れるようなことはございませんo(_ _)o

  私の個人情報は漏れるかもしれませんけど☆⌒(*^-゚)v

 

                 按鍼堂ブログ担当 ☆みっちん☆