按鍼堂ブログで「引越し」と一致するもの

およそ7×4cm

|

実は私、子宮に筋腫があります(*^-^*)>"

 

8年ほど前に、妊娠とともに発見された時、すでに5×5cmほどのサイズ!!

それまで、まったく症状がなかったので、

自分のお腹の中に、そんな居候がいることなど、これっぽっちも気づかず、

のほほ~んと過ごしておりました( ̄∇ ̄*)ゞ

 

子宮筋腫があると伝えられても「筋腫だから、まぁいいかぁ」と思っていたら、

「子宮筋腫があると、早産や流産、難産になることも・・・」

と、Dr.から衝撃のセリフが( ̄□ ̄;)

 

「居候するなら、おとなしくしといてーっ」なんてセリフが、筋腫に通じるはずもなく、

「お腹の赤ちゃんに影響があるかも・・・」と言われて、ほったらかしにできるはずもなく、

「果てさて、どうしましょう?」と夫婦で考えた結果、

お灸の力に頼ることにしました(o^▽^o)/ 

 

一人目の時も二人目の時も、毎日忘れずに主人がお灸をしてくれたおかげで、

  ※痕が残るタイプのお灸です。はっきり言って「熱い」です(;^_^A

子宮筋腫が悪さをすることもなく、無事出産♪

 

妊娠中も、出産後の定期検診(年に1回の経過観察)の時も、

子宮筋腫の大きさは、さほど変わることなく、

目立った症状(生理痛がひどいとか出血量が増えるとか)が出ることもありませんでした。

 

「とくに変わったこともないし、ちょっとくらい放っておいても大丈夫」と、

毎年春先に受けていた検診を、引越しで忙しいのを理由に先延ばしし、

  ※私、めんどくさがり屋なんです( ̄∇ ̄*)ゞ

気づけば前回の検診から1年半・・・

 

主人に「早く検診に行きなさい」と度々注意を受けた結果、

ついに観念して産婦人科へε=┌(≧∇)┘

 

「どうせ、たいして変わってないから・・・」と思いながら、検査を受けたら、

なんと筋腫のサイズが、およそ7×4cmに!

前回調べた時よりも大きくなっていました(◎。◎)!

 

引越しで今までかかっていた病院とは、違う病院で調べてもらったので、

過去の記録と比較することはできませんでしたが、

Dr.いわく「1年に1回の検診で構いませんとは言えませんね」( ̄□ ̄;)

 

どうやら手術を受けることも考えた方がよさそうな状況らしく、

  ※今すぐに、何かしないといけないほどでもないですが・・・

このまま居候させ続ける訳にもいかないようです(;^_^A

 

『急激に状態が悪化して、救急車で運ばれるのはイヤだし、

  ↑ そんな事もあり得るそうですv(≧□≦)v

かといって、現況で1週間近くも入院したくはないし、

できれば、このまま何事もなく大人しく居候していてくれるのが一番なんだけど・・・』

という私の勝手なお願いを、お腹の中の居候くんは聞き届けてくれるのでしょうか?

 

  按鍼堂ブログ担当   出産以外で入院したことはない☆みっちん☆

引越しって大変ですね(>_<)

|

もうすぐ3月も終わり、4月がそこまでやって来ています。

按鍼堂が移転オープンする日まで、あと少ししかありません(>_<)

 

それまでにホームページに関する知識を少しでも増やして、

自分で更新できるようになる予定だったのに・・・

ホームページ作成ソフトをインストール後、実際にソフトを使ってみたのは2回だけ( ̄□ ̄;)

決してサボっているわけじゃないんです!

本気で時間が足りない~o(>◇<)o

 

正直、引越しがこんなに大変だとは思いませんでした(>_<)

県外の学校へ通うことになった時や嫁に来た時にも引越しはしたんですが、

家族で引っ越すのは今回が初めて。

荷造りは別にして、引越しにともなう諸手続きに時間がかかるんです。

 

子ども達の幼稚園や学校の手続きはもちろんのこと、

保健所(施術所の開設届けの変更)や税務署(確定申告なので納税地の変更)、

鍼灸師会の異動手続き(県単位なので、県外へ引っ越すと会も変更)など、

仕事に関する手続きをしなくてはならないし、

免許証や銀行、保険などの住所変更もしなくてはなりません。

今までは便利に使えていた地元銀行も、県外へ引っ越せば、

支店も少なく正直不便で、結局は引越し先の地元銀行の通帳が必要になるし・・・

こういう場合は、ゆうちょ銀行(郵便局)は便利だなぁと思うのですが、

郵便局からの口座引き落としはダメなんて場合もあって、

結局は地元銀行の口座を持つことになるんですよね(-_-;

 

あまりたくさん口座やカードを持つと管理が大変で、嫌なんですけどね・・・

引越し前に使っていた口座からの引き落としが終了したら、

口座を解約したいと思っても、引越し先からの口座の解約もかなり面倒で・・・

気づけば銀行口座が徐々に増えていってます( ̄□ ̄;)

 

転勤族の方は、一体どうされているのでしょうか?

慣れたら、引越しも簡単にできるのでしょうか?

私は引越し初心者なので、時間と手間がかかりまくっています。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

 

引越しに関連する手続きも、今日になってようやく一段落したので、

今から大急ぎで、按鍼堂のカルテや名刺を作ります。

その後は、新店舗の看板や広告について相談して、

無事、移転オープンを迎えられるように準備を進めていきます(o^▽^o)/ 

 

もちろん、ホームページも移転オープンまでに作っておかないといけないのですが、

こちらは(有)ハウトのH氏におまかせしておきましょう(*^-^*)>"

コンテンツは徐々に増やすことにして、とりあえず必要な情報が閲覧できるHPを作ってもらい、

後から少しづつ改良(良!です)したらOK(o^-')b

 ※だって、コンテンツの準備が間に合わないんだもん。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

 

ここのところ、書類を書いたりパソコンに向かったりしている時間も長く、

肩も首も目も、かなり疲れがたまっていて、もうすぐ限界がきそうです( ̄□ ̄;)

そろそろ主人に自己申告して、少しマシな状態にしてもらわないと・・・

移転オープンまで体が持たない自信があります( ̄∇ ̄*)ゞ

 

   按鍼堂ブログ担当  体がボロボロになりつつある☆みっちん☆ 

背中が固まって痛い・・・(>_<)

|

按鍼堂ブログ担当の☆みっちん☆です(o^▽^o)/ 

 

ブログ担当だけでなく、事務全般を私が担当しています。

今も、移転案内のハガキを作ったり、新しいカルテを用意したりと

パソコンに向かう毎日を送っています(*^-^*)>"

 

私の作業台(つまりパソコンを置いてある台)は、いわゆる卓袱台(ちゃぶ台)で、

キーボードを打っていると、つい画面を覗き込むような姿勢になっています。

そんな猫背の姿勢で、何日も作業を続けているうちに、

どうやら背中が固まったみたいで・・・( ̄□ ̄;)

 

時々、背筋を伸ばしたりして誤魔化していたものの、ついに限界がーっ!

何もしていない時でも、背中に痛みを感じるようになりました(-_-;

しかも、泣きっ面に蜂と言わんばかりに、黄砂に喉をやられて咳が止まらない(>_<)

連日のパソコン作業と咳のダブルパンチで、

もう背中はガチガチ状態~痛くてどうにもなりません。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

 

そんな嫁を見かねたのか、ついに昨日、主人が

「そこに転がれ!」と私にうつ伏せに転がることを指示!?

 

主人の治療は、効果は抜群だけど、途中の痛みも抜群(!?)だと知っている私は

「いや、まだ大丈夫♪」( ̄∇ ̄*)ゞ

と逃げようとしたのですが・・・逃げ切れませんでした(>_<)

 

というわけで、主人による治療が開始!

治療方法は簡単です♪ 固まった背中を揉んでほぐすだけ~

なんですが、そのほぐしていく過程がめちゃくちゃ痛い(;>_<;)

 

主人いわく、

「何日もかけて固めたものを、わずか1時間ほどでほぐしていくんだから

 痛みをともなうのは当たり前。ここまでコリを溜め込むほうが悪い」

だそうで・・・

 

もちろん、ほとんど痛くなく、固まった筋肉をほぐす方法はあるんですよ~( ̄∇ ̄*)ゞ

それは、時間をかけて、ゆっくりとほぐしていくこと!

何時間もかけて、もしくは何回かに分けて

痛くない程度の力加減で、ゆっくりとほぐしてやれば治るんです(o^▽^o)/ 

 

それは重々承知しているのですが、そんな時間の余裕はありませーんo(>◇<)o

もうすぐ引越し&移転オープンを控えているのですから、時間はいくらあっても足りません。

 

というわけで、泣く泣く痛いのをがまんしながら

固まってしまった背中と首の筋肉をマッサージでほぐしてもらいました。

 

とくにひどかったのが、肩甲骨の間で、筋肉がまったく動かない(板状)( ̄□ ̄;)

そして、ほぐす時の痛みも格別 (((o(>□<;)o)))

かなり力を加減して揉んでくれているんです。

凝っていない他の部分を、同じ力加減で揉んでもらったら、

いかに弱い力で揉んでいるのか、よーく分かります。

でも、ガチガチに固まっている部分は、その力加減でもメチャクチャ痛いんです(>_<)

 

こうして痛みに耐えつつ(時に喚きつつ)、1時間ほどマッサージしてもらうと

あれだけ固まっていた背中の筋肉が、ちゃんと動くようになりました(◎。◎)!

 

そして、翌日~

揉んでもらった背中に、筋肉痛のようなだるさを感じつつ

こうしてブログを書いています(*^-^*)>"

 

マッサージ後に筋肉痛のようなだるさを感じるのは仕方ないんですよね~

動いていない筋肉を、マッサージで無理やり動かしたのですから、

筋肉にしてみれば、強制的に運動をさせられたようなものなんです( ̄∇ ̄*)ゞ

 

このマッサージ後のだるさ(「揉みおこし」と表現される方もいらっしゃいますが)は、

もう一度軽くマッサージしてあげることで取ることもできますよ~

 

せっかく主人に治してもらった背中のコリですが、

さて、何日この楽な状態が続くのでしょうか?

今日も猫背になりながら、パソコンに向かっている嫁は

きっと数日後には背中のコリを再発させていることでしょう( ̄∇ ̄*)ゞ

 

旦那さま~痛くなったら、またよろしくお願いしますねo(*^▽^*)o

                      by  ちっとも懲りない嫁より

 

 ※大切なことを書き忘れるところでした(*^-^*)>"

  按鍼堂のマッサージ=痛い と誤解なさらないようお願いします(u‿ฺu✿ฺ)

  主人のマッサージは、力加減(圧の入れ具合)が自由自在ですので、

  お客様のご要望に合わせてマッサージの力加減を変えられます。

  「痛い」とおっしゃられるのを「それぐらい耐えて下さい」なんてことは申しません。

  私の場合は、短時間で治してもらうために、

  ほぐす過程の痛みを我慢しただけです~(〃⌒∇⌒)ゞ

  

            按鍼堂ブログ担当 ☆みっちん☆